在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

在宅勤務のお昼を快適にする スープジャーで5分でお弁当生活

 

在宅勤務で変わったお昼ご飯事情

皆さん、在宅勤務の時のお昼ご飯どうしてますか?

当初私は

  • コンビニ
  • 家である余りもの
  • お菓子など間食ばかりでごはんを食べなくなる
  • 忙しいと夜まで食べない

などお昼ご飯環境が悪化の一途をたどりました。

 

出勤時と在宅時の違い

私は家族の外出時は終日在宅勤務、その他はワーキングスペースを借りています。

在宅時は一人ですね。打合せもお昼の時間に開催など普通にあるので、昼食を食べそこねると、そのまま食べない事が多くなりました。

でも、昼食取らないとパフォーマンス落ちますね。

そこで私は、お弁当を簡単に作れないかを考えました。さすがに持っていけば、仕事しながらでも食べるだろうと。。

 

 

お弁当づくりは続かない

でもお弁当作りは続きませんでした。当初 自然解凍の冷凍食品を詰めてお弁当にしていましたが、やがてその作業・時間も面倒になってきます。冷凍食品をいろいろ詰めるよりも簡単なオペレーションに見直す必要が出てきました。

 

 

 

お弁当づくりオペレーションの最適化、それはスープジャー

実は”詰める”という作業はかなりな重労働です。(笑)

私は、放り込むだけであれば継続できると考えました。

 

私のスープジャーレシピです。

  • 前日に冷凍のブロッコリー、ホウレンソウをお皿に出して冷蔵庫で解凍
  • 翌朝、スープジャーに ブロッコリー、ホウレンソウ、スープの素、ちぎったウィンナーを放り込んでお湯を注ぐ

以上です。

 

 

オペレーションの簡素化のおかげで、スープジャー生活は続いています。

暖かいものを食べれるようになったのも メリットですし、コンビニと比較すると健康的な野菜生活が遅れています。

 

私が購入したのは 400ml保温性に優れたサーモスのスープジャーです。

朝 7時に用意してますが、お昼過ぎても暖かく食べれます。