在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

コンサル思考を学ぶために、私が購入した良書4選と動画コンテンツ

 

相手のことが理解できているか?

最近オンラインの会議が当たり前になり、いろいろな変化が出てきました。

  • 新規顧客(距離的に通かった相手)との接点が増えた
  • 資料に落とし込まなければいけない情報量が増えた

 

対面での会議と比較すると、資料を説明しつつ、相手の反応を確認しながら打合せを進められたのですが、オンラインでカメラオフだと、相手の雰囲気も理解しづらいです。

 

なんでカメラオンにしない問題(補足)

相手により事情がいくつかある様子です。

  • 会社の決まりでカメラオフ
    • TeamsやZoomの管理者の設定で、カメラオンにできない設定になっています。メーカー系SIerに多いような印象です。
  • 在宅パソコン。ネットワーク帯域を削減するためカメラオフ
    • 相手側が在宅勤務でVPN接続している場合、在宅勤務で配布されているパソコンのパフォーマンスが良くないなど、環境面での制約がある事がある様子です。

 

どのように勉強するか?

相手の課題を理解し提案ができるという観点から、コンサルの勉強を試みました。

網羅的に勉強したい人は、Kindle unlimitedが良いと思います。

今だと、3か月 199円のお得なプランで提供されていますので、この機会にいろいろな書籍を読んでみてください。

amzn.to

私が購入したコンサル本

 

読書が大変な人は動画をみよう!

私はUdemyで勉強しています。動画のほうが 短時間で勉強できますし、学習コストの効率が良いです。私は下記のような講座を購入しました。

 

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!



Udemyで勉強できるビジネススキル向上

 

お客様と良い関係が築けるよう、お互いがんばりましょう!!