在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

長時間の在宅勤務を快適にするマウス

 

皆さん、マウス使ってますか?

最近はショートカットで時短する人も増えましたが、私はマウス大好きです。

仕事上では、資料作成(パワーポイント、エクセル)、プログラム作成(エディタ)を主に利用します。

マウスに求める事

  • 薄い(持ち運びが楽、握るときの力が少なくて済む)
  • USB,Bluetoothの両方に対応している(1台のPCはUSD、その他はBlueTootで使い分ける)。マルチポイントのマウスもあるが、使いやすいのはなかった。
  • 電池で動く(充電するよりは、電池で長持ちのが良い。捨てる時も楽)

今までマウスにかなり投資してしまいましたが、今はホイール式とトラックボールを使い分けています。

 

資料作成を快適にするホイール式のマウス

パワーポイントでは、作図(システム概要、構成図など)が多いので、図を細かく配置する必要があります。トラックボールでも出来なくはないですが、使い慣れたホイール式のが生産性が高いです。

 

 

プログラミングを快適にするトラックボール式マウス

正直 ホイールマウスだけで生きていけるのですが、かっこつける、モチベーション向上のため、トラックボールも使っています。主に個人使用ですね。

トラックボールも、親指を使うか人差し指を使うかで種類があります。

今は親指に落ち着いていますが、当初は親指に力が入らず人差し指タイプを利用していました。

その時は相当体力が低下していたと思います。

今は体力・筋力が改善したのか、両方使えます。

予備で持ち歩いているマウス

今まで紹介したマウスですが、電池が切れると使えません。

電池切れや壊れた場合に備えて、USB有線マウスも持ち歩いています。

結局どのマウスが最適?

1個だけしか選べないのであれば、エレコムのマウスですね。

電池で長持ち、薄い、戻るボタンが地味に快適です。