在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

在宅勤務で集中する環境を構築

 

集中の妨げ

在宅勤務で集中力が続かない方、多いと思います。

周りの環境だったり、その時の体調だったり、集中力の妨げにる原因は

多々あります。

今回は安価に集中できる環境を作成した方法を紹介します。

 

カフェで集中できるのはなぜ?

家だと集中できないけどカフェで集中できる事って多いですよね?

カフェで集中できる理由としては、邪魔されない、外なので適度な緊張感が保てる

、適度な音楽・雑音が脳内のドーパミンを出すからなどいくつか挙げられます。

自宅で一番再現しやすいのは、脳内のドーパミンを出す音楽環境を作る事だと思います。

 

「1/Fのゆらぎ」をご存じでしょうか?Wikipediaによると。。。

パワー(スペクトル密度)が周波数 f に反比例するゆらぎのこと。ただし f は0より大きい、有限な範囲をとるものとする。

生体のリズムは基本的には1/fゆらぎをしていると分かり、この1/fゆらぎは快適性と関係があることが判明している

人間の生体は五感を通して外界から1/fゆらぎを感知すると、生体リズムと共鳴し、自律神経が整えられ、精神が安定し、活力が湧くと考えられている

とあり、音楽を通して 1/fのゆらぎを与えることが有効です。

 

集中できる音楽のジャンル

基本音楽は一定のリズムがあるので 1/fゆらぎを出しているといわれる様子ですが

集中したいときには、脳の思考に負担を当てないジャンルが良いと思います。

普段から聞いている(聞きながら考えない)、歌詞が無いのが最低条件と思います

ので、ジャズ、ボサノバ、クラシックが良いと思います。



 

在宅勤務を快適にするスピーカーの選定

環境を整えるにあたり、音楽、プレイヤーを用意、リピート再生機能、リモコンで操作できるものがおススメです。

在宅勤務で集中するためのBluetoothスピーカーとして、必要な機能を考えてみました。

  • リモコンが使える
    • 操作するのに離籍すると集中力が切れるので、リモコンは必須です。
  • 複数のアルバムを再生できる
    • 長い時間同じ音楽だと、飽きが来てしまいます。
  • 安い
    • かといって投資は低く抑えたい

です。

 

吟味したスピーカー

お値段 5000円前後 (自身が購入したときは4600円)で、リモコン付き、USBメモリーからの再生、Blutooth、FMワイド機能が付いています。

リモコンがつく製品は、安くても1万円しますので、破格のお値段です。

リモコン付きで、CDが聞ける、1万円以下の機器は下記だけでした。

CDをたくさんもってたらこちらにしていたと思います。

www.amazon.co.jp

 

集中できる音楽をみつけて、在宅勤務がんばりましょう!!