在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

テレビ会議を快適にするワイヤレスイヤフォン(購入レビュー)

 

在宅勤務下での会議

在宅勤務すると、出社時よりも 会議が増えますよね。

出社しているときは、社内では対面、客先とはメール・電話、対面は議論の場

としてましたが、在宅だと 相手と時間合わせて、環境準備して臨む必要があります。

 



テレビ会議のストレス

テレビ会議のストレスっていろいろあると思います。

  • 事前準備が面倒
  • 優先のヘッドセットは、束縛感がありイライラする
  • 周りの雑音で相手に声が聞こえず、聞き返される
  • 相手の雰囲気がつかみずらい

 

テレビ会議を快適にする機能

会議に集中するために、ヘッドセットをいろいろ試しました。長い会議

を快適にするため、下記の機能が必要なことがわかりました。

  • ワイヤレス
    • 当初は音質を優先したかったので優先の製品を使っていましたが、キーボードを打つ際に、ケーブルがかなりのストレスになりました。
  • ノイズキャンセリング
    • ノイズキャンセリング機能がついている製品って、高いですよね。はじめは3000円くらいの製品を購入していましたが、こちらの声が相手に伝わりにくい事が多かったです。

 

テレビ会議を快適にするワイヤレスイヤフォン

自身で2個かった製品です。充電後長く使えます。(1日会議している時もありますが、まぁ大丈夫です)

聞こえる音もクリアで、こちらの音もちゃんと聞こえている様子で、聞き返される事がなくなりました。

下記は初めに購入した製品です。ノイズキャンセリングの性能は、上記よりも優秀でしたが、丸一日会議をしていた時に耳が蒸れたことがありました。

マルチポイントにも対応しており、機能はこちらのが優れています。

 

会議多めの人は、ヘッドセット、イヤフォンの選択が重要です。必要な機能を吟味して購入してください。