在宅勤務 生活

在宅勤務の会社に転職。在宅勤務生活の改善を紹介します。

ノートパソコン SSD換装で 速度向上 空き容量不足解消 だけど一回失敗した

 

SSD換装するモチベーション

ノートパソコン、使っていくにつれて不満がたまりますよね?主に下記が原因と思います。

  • 空き容量不足
    • アプリのインストール、Windows Updateなど日々少なくなっていきます。画像やオフィスのファイルなどはUSBに保存するようにしてましたが、やがて限界が来ます。
  • スピードが遅くなってくる
    • 日々の使用頻度が高いと、やはりヘタレてきますね。私の場合2年が限界かと思ってます。

 

SSD換装するときに考える事(交換したらすごく遅くなった)

自身もそうでしたが、どのSSDがつけるの? どうやって既存のPCからコピーするの?だと思います。

SSD換装してみてわかった事(最悪はクリーンインストールできる)

SSD換装の時に必要な小物

クローンソフトはフリーで入手可能ですが、既存のSSDから新規SSDにクローンするには、SSDとパソコンをつなげるものが必要です。

私は下記を購入しました。デスクトップPCでのクローンにも活用したので、1回購入すれば、複数回使えます。

使わなくなったSSDUSBメモリ的に使うのも良いと思います。

 

SSDの価格も下がってきましたので、皆さんもぜひチャレンジしてください!

ウェブ開発の人気オンラインコース